2006年07月01日

上半期映画鑑賞作品

今年も早いもので・・・もう後半になってしまいました。
試写会での鑑賞数がメッキリ減った割には・・
まぁまぁ、案外観てるかもの・・上半期劇場鑑賞総数47本(^^;
(うち試写会8本、邦画5本)

ワールドカップや、不穏な社会情勢のタメ、早朝から寝不足で興奮したり、引きまくったり・・ポテポテになった脳みそにて、今年の上半期劇場鑑賞私的BSETを考えてみました。

 クラッシュ   
 ホテル・ルワンダ
 僕の大事なコレクション
 愛より強く
 ぼくを葬る 
 グッドナイト&グッドラック 
 白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の5日間
 ナイロビの蜂
 メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬
 歓びを歌にのせて


映画としての面白みから「クラッシュ」がトップを飾りましたが、
「ホテル・ルワンダ」は近年稀にみる私的大泣き作品で一生心に残りそう。
「愛より強く」は、ラブストーリーとして重さも切なさも秀逸。
個性的で好きな作品を並べてみましたが、
割と深刻な内容の作品が多いのが、何と言うか・・。
下半期はSFやコメディに健闘して欲しいですな。かわいい

邦画は鑑賞数が少ないけれど、選りすぐって観た為か、どれもなかなかの秀作。
一年通してBESTを決めてみたいと思いまする。^^


そして、もう一度見た日にゃ上がっくるかもしれないぞ!
ってな次点作品は以下の通り・・↓


 ブロークン・フラワーズ
 燈台守の恋
 アメリカ、家族のいる風景 
 ブローク・バック・マウンテン 
 ヒストリー・オブ・ヴァイオレンス
 リトル・イタリーの恋 
 シリアナ
 インサイド・マン 
 家の鍵 
 タブロイド



1月
スタンドアップ 「鑑賞中一気に高血圧ガール!」
秘密のかけら 「不思議ショービズ国の厚化粧アリソン」
ダウン・イン・ザ・バレー 「痛いノートン似非カウボーイ」
プルーフ・オブ・マイ・ライフ 「数学と人生は紙一重!?」
ある子供 「だから子供は誰?」
灯台守の恋 「もう瞳で殺して下さい・・・・!」
オリバー・ツイスト 「出生オチ無しイギリス版おしん坊や物語」
シリアナ 「アナはアナでもオイルのアナに群がるタブー」

2月
フライトプラン 「ワンダー・ジョディ・カアチャン、機上でもわが道をゆく!」
ミュンヘン 「暗黒の五輪実話起こし」
アサルト13/要塞警察 「デトロイトの冬にはご用心!」
二人日和 「美しい京の老夫婦愛どす」
PROMISE 「韋駄天チャン・ドンゴン・・・饅頭には気をつけろ!」
ジャーヘッド 「戦闘無き戦争の痛み」
歓びを歌にのせて 「大年増の天使の歌声、いとかしましく、麗し♪」
ナルニア国物語/第一章:ライオンと魔女 「箪笥の中から広がる懐かしの広大なファンタジー!」
クラッシュ 「お見事過ぎる群像劇に涙・・・。」
ウォーク・ザ・ライン/君につづく道 「カントリー会のオシドリ夫婦のおおやけな秘話♪」
ホテル・ルワンダ 「観ることができたことに感謝・・涙」

3月
県庁の星 「そのエスプレッソマシーンに飛び蹴りを!」
白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の5日間 「信念を貫く叫びに絶句!」
ブロークバック・マウンテン 「KISSは、もっとちゃんと隠れてしませう!(^^;」
ヒストリー・オブ・ヴァイオレンス 「ヴィゴの瞳と日常に潜む暴力性、いと恐ろしく魅力的なり」

4月
タブロイド 「マスメディアが陥る罠と罪が、レグイザモを撃沈」
リバティーン 「ババチクとも淫靡でも、好きにならずにはいられない男、ジョニデかな」
ファイヤー・ウォール 「頑張れハリソン爺パパ!」
愛より強い旅 「フランスからアルジェリアへ・・・ロマン・デュリスの涙に貰い泣き」
アメリカ、家族のいる風景 「偽カウボーイの自分探し・・・頼りになるのは娘役のサラ・ポリーばかりなり」
リトル・イタリーの恋 「リトル・イタリーの町並みと、可愛い恋、兄弟愛にエスプレッソで乾杯!」
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 「3度目の埋葬で心の中の国境線を消せるか・・」
ニュー・ワールド 「テレンス・マジックの映像美に酔う、ポカホンタスの物語」

5月
ブロークン・フラワーズ 「ジャージな親父の情けなかっこいい旅に、ポルシェをレンタルしてあげたかったのよね」
ぼくを葬る 「3ヶ月を自分だけのタメに生きる美しい男の物語」
家の鍵 「父親という名の鍵を探す遠い旅路」
Vフォー・ヴェンデッタ 「仮面のVヒーローカリカリ目玉トースト中世風味はチョッピリせつない」
ロンゲスト・ヤード 「真面目なリメイクです」
明日の記憶 「桜・電車・猫・・・(><;)(TT)」         
ナイロビの蜂 「アフリカの大地、人間の静と動、そして愛」
ダ・ヴィンチ・コード 「暗号解読は原作にお任せして、かっ飛ばす豪華宗教サスペンスなり」

6月
インサイド・マン 「娯楽なることマサラムーヴィーの如く・・・堂々銀行強盗人生♪」
グッドナイト&グッドラック 「仕事・信念・誇り・男・友情・紫煙・・の美学」
ジャケット 「運の悪い男のラブストーリー」
僕の大事なコレクション 「人間はみな何処かで繋がって・・・引かれあっていく・・」
ポセイドン 「はやっ!けどカート・ラッセルのアノ顔は本物・・!(爆)」
嫌われ松子の一生 「なんでぇーーー?松子は殆ど嫌われてないでしょう!?」
愛より強く 「実は二人は一目ぼれだったのではないかと、今は思っています」
間宮兄弟 「快適に二人は仲良しだから、それでいいのだ」
カサノバ 「ビバ!ヒース君の恋のカサノバ♪」       
 
posted by ラクサナ at 17:49 | Comment(19) | TrackBack(3) | 2006年日記
この記事へのコメント
わ〜、出ましたね♪上半期best作品。
ラクサナさんが選ばれたbest10
こちらでは上映されなかったものがほとんどなので(3作品しか見てません)
DVDレンタルが、とっても楽しみです(^^)/

明日の記憶の「桜・電車・猫・・・」に爆爆でした。
Posted by Ako at 2006年07月07日 19:40
今晩は☆ さーさーのはさーらさら〜♪
七夕の夜ですが、うちのほうでは天の川どころか、星も見えていません[Em2]

ラクサナさんの「一言コメント」楽しませていただきました(^^)鑑賞した作品も月日がたつと記憶が遠のいていたのですが、一言コメントのおかげで思い出しました!

>県庁の星 「そのエスプレッソマシーンに飛び蹴りを!」

そうそう、公開当時はK県庁に問い合わせがけっこうあったそうですよ。あのスペースは一般に公開されているそうでして、実際にはあのエスプレッソマシーンは置いて無いそうです。
友人があそこに行って見てきたんですけどね(笑)でもね、ちょい意地悪な私は 「指摘されたからどけたんぢゃないの」 と勘ぐっていました(^0^)


Posted by mei at 2006年07月08日 00:05
[Em148]Akoさん
「桜・電車・猫・・」は、何か自分の脳みそのお守りのように頭から離れなくなってしまった言葉です。(爆;)

10作品中「歓びを歌にのせて」は、もうレンタルDVDになっているようですし、ジョシュ君出演作がないのが残念ですが・・・(^^;是非他の作品もご覧になってみて下さい。

[Em148]meiさん
昨夜は蒸し暑い“七夕”でしたね〜!

最近また特に記憶力の低下した私ですので、年末や年頭に大騒ぎしないように上半期の鑑賞作品を反芻してみました。
そんなお粗末な鑑賞作品一言、お読みいただいて有難うございます。

うひゃひゃ、エスプレッソマシーン!
やはりその県庁さんには置いてないんですか?
あまりにもお見事なマシーンで、映画で最初に出てきた時に、しっかり心でとび蹴りを入れていた私です。(笑)
映画の小道具で勘ぐられる県庁さんも大変だけど・・
そりゃちょっと疑っちゃいますよね![Em140];
Posted by ラクサナ at 2006年07月08日 11:43
いや〜もう一年も半分が過ぎてしまったんですね。
年取るのがどんどん早くなってる気がする・・・(-_-;)
それにしても、ラクサナさんの上半期ベスト10のうち、私が観たのはたったの2本!
次点の10本の中でも2本!
そのうちの3本は神戸や加古川まで遠征して観た映画だからこちら(姫路市)で上映した映画は実質1本!
なんやねんコラ〜[Em141]

それはさておき、『クラッシュ』は本当に良い映画でしたよね・・・
これは遠征してまで観に行って本当に良かったって思います。
このまま『クラッシュ』が年間ベスト1を貫くのか、はたまたもっと良い映画がこれから出てくるのか?
ホント、楽しみですよね!
Posted by nike at 2006年07月09日 22:38
こんばんはー。
きゃー、かなりかなり共感度の高いベストですよ!
私の好みとラクサナさんの好みは結構近いものがあるかもしれません。
観ている作品数は私が倍以上なわけだけど、ベスト選出の結果は大して変わらないものなんですよねー。
そうそう、『僕の大事なコレクション』も好きでした。
私の観ていない作品がベストと次点に入っていなくて満足です。(笑)
下半期もがんばりましょー
Posted by かえる at 2006年07月09日 23:44
[Em148]みはまま(nike)さん
うぅぅぅ・・・光陰矢のごとし!(・・;
益々暑さが身にしみそうな今夏、観たい映画もドンドン公開されていきますが、観やすい近場の劇場でやってないとキツイですよね〜。DVD化の方もドンドン早まってるようですので、お家での鑑賞作品のリストに加えて頂ければ幸いです。^^
『クラッシュ』良かったですよね。
これも又DVDで再鑑賞したい作品です。
当方レンタルの方では、続々リリースされる『LOST』に、はまりまくっております!(^^;

[Em148]かえるさん
ひゃ〜早速コメント&TB有難うございます!
ベスト作品、共感持って頂いて嬉しい♪
いやもしかすると、かえるさんのベスト作品に、かなり影響を受けているかもしれません私。^^
かえるさんのベスト作品のうち、未見のものはしっかりDVD鑑賞予定に入れさせて頂いて、下半期に望みたいと思っております〜![Em87]
Posted by ラクサナ at 2006年07月10日 15:34
こんにちは。
年月のたつのが早くて、今年も半分が過ぎてしまったですね・・・。
さて、上半期ベスト10が出そろいましたねぇ〜。
私もベスト10を考えたら、6作品が被りました。嬉しいです♪
被らなかった4作品は未見です。
「僕の大事なコレクション」「愛よりも強く」「グッドナイト&グッドラック」「歓びを」歌にのせて」です。
「グッドナイト〜〜〜」と「愛よりも強く」は見たい作品でした。
ちなみに私が入れたい4作品は「かもめ食堂」「美しき運命の傷痕」「家の鍵」「バルトの楽園」ですが・・・。
上半期はほんとシリアスな作品が多かったですねっ。

ははは、映画一言良いですねっ!
ダ・ヴィンチ・コード 「暗号解読は原作にお任せして、かっ飛ばす豪華宗教サスペンスなり」
感心しました!!



Posted by 紫の上 at 2006年07月12日 17:25
BESTの10作は鑑賞しております。
今年は驚異的に鑑賞していて、半年で新作76本(試写会34本,チケット代ただ11本)
いい映画は、硬派な社会派物が多くいですね。いい映画でも、見ていて辛いのが続くと、しんどいです。陳腐でも楽しくて幸せになれる映画が好きなので、そういう映画の公開が少なくて、ちとさみしいです。
ブロークバック・マウンテンと僕の大事なコレクションはわたしのBESTかな。

思ったより面白かったので、ラクサナさんにおすすめは、「マインドハンター」「ナイト・ウォッチ / NOCHNOI DOZOR」「キスキス,バンバン」「GOAL!」「フーリガン」あたりでしょうか。機会があれば、レンタルで見てください。
ミュージカルが苦手だから、レントはご覧にならないと思いますが、サントラはおすすめですよん♪ 
Posted by MACHI at 2006年07月14日 12:32
追加
「プルートで朝食を」は、是非見ていただいて、音楽解説もお願いしたいです。
Posted by MACHI at 2006年07月14日 17:35
上半期まとめてみました。39作品でした。
私はこれくらいが無理なく観れる本数かな。

最近は家でDVD鑑賞をすることが増えてきたので
逆に、こちらの映画館では観ることができないものをレンタルするのも楽しみです。
いつもラクサナさんの感想を参考にさせてもらってます。
先日やっと『そして、ひと粒のひかり』を見ました。
これも良い作品でしたね(^^)
Posted by Ako at 2006年07月14日 22:50
自分の中では、DVDも含めて、結構たくさん見れたな〜と満足してましたけど
↑の方たちのコメントを読ませていただくと
まだまだですなぁ…[Em143]

MACHIさんオススメの『GOAL!』は私も好きです♪

Posted by Ako at 2006年07月14日 23:05
[Em148]紫の上さん
ひゃ〜どうもどうもお返事が遅くなりました。m(__)m
本当に半年なんてあっという間ですね〜。
新年早々観た作品なんかも昨日観たかのごとく思いますが・・・細かい部分の記憶はすっかり飛んでいたりして・・(^^;
紫の上さんのBEST追加作の4作品では、私は『家の鍵』しか観ていないんですよね。3作品、是非鑑賞しなければ・・!
『グッドナイト&グッドラック』は、実に地味な作品ですけど、モノクロのシーン、どれをとっても何とも絵になる男の世界で、きっと心のシャッターを押したくなること受け合いかと・・!?^^
『僕のコレクション』のひまわり畑も素敵ですし・・・また紫の上さんの感想が楽しみです♪
今年もあと半分、頑張りましょう〜!^^

[Em148]MACHIさん
ひゃひゃ〜もう殆ど映画評論家の域ですね!たまには・・というかどうしても自腹切っての31本!?そっちMACHIさんの鑑賞作が気になる私。^^

そうそう、私も『フーリガン』『キスキス,バンバン』『GOAL!』は、とっても観たかった作品なんで、DVD鑑賞は必須ですよね。そして『ナイト・ウォッチ』は、DVDになるのを待ってすぐに鑑賞しましたよ〜!いや〜コレ劇場で観たかったです〜残念。DVD鑑賞にしても感想は是非アップしたいです。

それと・・・
ひゃひゃ、やっと『プルートで朝食を』アップ致しました。音楽、懐かしくてツボにハマるものが多すぎて、逆に支離滅裂なレヴューになってしまい解説なんて、とてもとても・・って感じですが勘弁して下さいませ!(笑;)
おっと『レント』は、そうなんですビンゴ!です。(^_^;)
サントラは是非チェックさせて頂きますね。^^
Posted by ラクサナ at 2006年07月16日 11:05
[Em148]Akoさん
上半期はどうしてもDVD鑑賞・・というかジョシュ鑑賞が多かった感じでしょうか!?^^
Akoさんの『GOAL!』の感想をロムさせて頂いて、見逃したことをまた後悔!(^_^;)中田もジダンも大変で・・・続編も楽しみですよね。(爆)

きゃ『そして、ひと粒のひかり』ご覧になったんですね〜!是非感想を拝見しに伺います♪
Posted by ラクサナ at 2006年07月16日 11:09
ラクサナさんのBESTと次点のうち、18本鑑賞していますが、半分は自腹で見ていますよ。

ナイト・ウォッチ3部作の3作目は、ハリウッド製作になるらしいとか。
この映画は、この世界観に入れるかどうかで、感想が異なるようですが、わたしは好きです。ラクサナさんの好みにも合ったようですね。^^
Posted by MACHI at 2006年07月17日 10:13
[Em148]MACHIさん
私は私的BEST20本の作品のうち、試写会鑑賞は4本でした。最近かなり自腹が痛んでおります・・。(笑;)

『ナイト・ウォッチ』なかなか面白かったですよ。あの映像感覚を大きなスクリーンで、口を半開きにしながら鑑賞したかったです。^^3部作ということで、次回が又楽しみな作りになってますよね。ハリウッド製作の3作目でハリウッドの真価も問われるような気が・・・!?(^^;
Posted by ラクサナ at 2006年07月18日 09:02
はじめまして!
こちらの記事とキリアン作品にTBさせていただきました。7月も終わりに近いんですが自分なりの上半期ベストを記事にしてみました。アメリカ在住なので日本の皆様より作品の種類が半年早い感じなので参考になるかわかりませんがよかったら見に来てくださいね。これから公開する映画の参考ってことで☆

ぼくを葬る、すっごい見たいんです〜!過去の記事もこれからじっくり読ませていただきますね!また遊びにきます♪
Posted by akky at 2006年07月21日 17:33
[Em148]akkyさん
初めまして〜♪
米はロスにお住まいでしたか!?
コチラは梅雨真っ最中で、ロスの日差しをギブ・ミ〜!って感じですが・・・[Em1]
TB&コメント有難うございます!
キリアン・マーフィーのファンでいらっしゃるんですよね?(嬉)
全米公開作品の情報や感想も楽しみだし、akkyさんの上半期ベスト、興味津々です。
早速ソチラへ伺わせて頂きますね!
これからも宜しくお願いいたします〜♪
Posted by ラクサナ at 2006年07月21日 21:05
自分の鑑賞作品をちゃんとチェックをしたら、チケット代ただは、13本でした。
あと、夫婦50割引で見たのが7本。だいたい最寄りのシネコンで上映のメジャー作品で、もち試写会が当たらなかった物。
50割引で鑑賞の場合、それぞれの小遣いから出なく、家計費から出すことになってるんですよね。これも鑑賞数が増える一因?(笑)
先月もパイレーツ〜を50割引で見ました。
いったい今年は何本鑑賞することになるやら。
Posted by MACHI at 2006年08月05日 16:25
[Em148]MACHIさん
映画鑑賞数からお財布の内訳まで、とても興味深いコメントを有難うございました!^^
期間限定がドンドン続行されていく・・
夫婦50割引はいいですよね〜!
私も昨年辺りからお世話になってます。
家計費から50割引鑑賞・・・ソレいいですよね!(^^;
シネコン辺りでは、別々の作品鑑賞でも夫婦でチケット買えばOKにならないかな?なんて都合のいいことも考えたりして・・それはムリムリ!?(笑;)

MACHIさんのコレからの試写会鑑賞作品&作品数も気になります!
わたくしめは、久しぶりに来週『マイアミ・バイス』の試写会に行って参ります=♪
Posted by ラクサナ at 2006年08月06日 18:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

絵文字
この記事へのトラックバック

2006上半期☆myベスト・シネマ
Excerpt: 2006年上半期に劇場鑑賞作品数は100本超えましたっ。 これは記録だ。観過ぎー で、特集上映ものなどの旧作を除いての90本弱の中から、 恒例の上半期myベストシネマ選出をいたしまーす。 例に..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2006-07-09 23:36

2006年上半期 勝手にMovie Awards
Excerpt: ってことで、6月も終わったので、というか7月も終わりそうですが...2006年前半に見た作品でお気に入りをpick upしてみようかと。 ちなみに上半期に見た映画数は50本弱かと。 ルール..
Weblog: Cinematheque
Tracked: 2006-07-21 17:25

cialis online
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: cialis online
Tracked: 2006-09-14 06:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。