2006年11月18日

ERIC CLAPTON Japan Tour 2006 in Nagoya 

Eric Clapton2006.jpg
さて、3年ぶりのクラプトンでっするんるん
Eric Clapton2006-5.jpg今回は、トリプルギター編成でのブルースセッションexclamation&question
ドイル・ブラムホールIIとデュアン・オールドマンの再来とか言われているデレク・トラックスのギターもかなり凄い!
それでも御馴染みのレイラ、コカイン、ワンダフル・・もあり。
アンコールが“クロスロード”一曲で、ちょい物足りなかったけれど・・・
エレキ→アコギ→エレキと、とことんギタープレイ&ブルースを楽しませてもらいました。

Setlist : 名古屋レインボーホール 11月18日

@ Tell the truth  album『いとしのレイラ/Layla And The Other Assorted Love Songs』('70)
A Pretending album『ジャーニーマン/Journeyman』  ('89)
B Got To Get Better In A Little While  album『イン・コンサート/In Concert』('73) デレク・アンド・ザ・ドミノス
C Old love album『ジャーニーマン/Journeyman』('89)
D Motherless Children album『461オーシャン・ブルーヴァード/461 Ocean Boulevard』('74)
E sit down set Driftin' album『フロム・ザ・クレイドル/From The Cradle 』('94)
F Key to The Highway album『いとしのレイラ/Layla And The Other Assorted Love Songs』('70)
G Outside Woman Blues  album『カラフル・クリーム/Disraeli Gears』('67) クリーム
H Nobody Knows You When You're Down And Out  album『アンプラグド〜アコースティック・クラプトン/Unplugged』('92)
I Running On Faith  album『ジャーニーマン/Journeyman』('89)
J StandingAfter Midnight album『エリック・クラプトン・ソロ/Eric Clapton』('70)
K  Little Queen Of Spades  album『ミー&Mr.ジョンソン/Me And Mr. Johnson』('04)
L Before you accuse me album 『ブルース(2CDエディション)/BLUES 』('03)
M Wonderful Tonight  album『スローハンド/Slowhand』('77)
N Layla  album『いとしのレイラ/Layla And The Other Assorted Love Songs』('70)
O Cocaine  album『スローハンド/Slowhand』('77)
P encore Encore Crossroads  album『クリームの素晴らしき世界/Wheels Of Fire』('68)

Eric Clapton2006-4.jpgクラプトンのライブは、名古屋ではレインボーホールなんで、あまり音響は良くない気がしますが、やっぱりいいものはいいですね。
ただ、今回もスタンド席という何ともくじ運の悪い私!(爆;)
それでもって、スクリーンも無しという有様。
でもいいんだ、思ったよりもいい音で、ゆっくり座って聴けて・・・
そういえば、アリーナ席の客席は勿論総立ちみたいなんだけど、何だかニョロニョロみいたいに見えるのね、スタンドから見ると・・。(笑;)
セットリストの方は、少し大阪と変わっているようだけど、“Wonderful Tonight ”の前に、客席から「Why Does Love Got To Be So Sad〜!」の声が・・・クラプトンは、一拍おいて「Tomorrow〜!」って答えてましたけどもさ・・・「明日は移動日だろがおっちゃんexclamation&question
次の武道館でこの曲が入っていたら、凄いね。がく〜(落胆した顔)手(チョキ)

3人のギタープレイは本当に良かったし、ソロも時間取ってたけれど、私的には、もうちょっと目イッパイ絡んでくれたらナイスだったのにな・・とも思う。
しかし・・・やっぱりクラプトンはウマいexclamation×2一緒に行った旦那のつぶやき。。。
あたりまえだろうがぁ〜。ちっ(怒った顔)
posted by ラクサナ at 23:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | 2006年日記
この記事へのコメント
行ってきたんですか。。。
今年はいけませんでした
今度いつ来るやら?(結構来てるしwww

楽しんだんだろうな^^
Posted by 影 at 2006年11月21日 17:47
私は名古屋の初日の方に行ってきました。
スピーカーの近くだったので、トリプルギターは爆音でございました(笑)

やはり1日目と2日目、ちょっとセットリストも違うようですね・・・。
「Pretending」は「Wonderful Tonight」 の前にやっていたような記憶が。
「Pretending」の時にダンナがトイレに立ったのでコレだけはよく覚えているのだ!! 
知らない曲もいっぱいでしたが、ブルースは好きなので、楽しんでまいりました。

それにしても↑のステージ、私が17日に見てきたのと逆だよ・・・(^_^;)?
 
Posted by junko at 2006年11月21日 20:06
[Em146]影さん

お久しぶりっす!^^
今回は行かれませんでしたか!?
良かったですよ〜!
3人ギターは、それぞれに弾きまくりって感じでしたが・・・やはりクラプトンはブルースですよね♪
武道館では追加公演も決まってるようだし、名古屋でも二日間と・・
結構やりますよね、引退する訳が無い!?(^^;

[Em146]junkoさん

鋭いご指摘有難うございました。^^
↑のミニ・アンプラグドのステージ写真は、大阪公演のものですが、私のミスで左右逆転しとりましたので、直させて頂きました。(笑;)
あれじゃクラプトンが左利きになっちゃいますよね。(^^;ゞ

私はてっきり「Pretending」が一曲目にくると思ってたので「Tell the truth 」で始まった時は、オヨヨとなりましたが・・・
結構セットリストは、その日の気分でいじくっているようですね。
私的には大好きな「Old love」や「Driftin'」なんか良かったなぁと。
「Layla」は、もういいかなぁという気も・。(^^;
ところで、スピーカーの近くということは・・・アリーナの随分前の方だったんですね?羨ましい!
Posted by ラクサナ at 2006年11月22日 00:19
3年前はクラプトンの後頭部しか見られなかったのですが、
今回はしっかりお顔を拝むことが出来ました。
またもやスピーカーの外側でしたが・・・(ーー;)
次回があるのなら、是非スピーカーの内側に陣取りたいものです。

やっぱり↑こちらの方が見ていて落ち着くわ♪
Posted by junko at 2006年11月22日 13:37
[Em146]junkoさん

ひゃ〜いいないいな!
私がアリーナの満足いく席(前から10列目の中央ぐらい)で見たのは・・・もう何年前のことか・・・!_(._.)_
コンサートくじ運悪し!(爆;)

>見ていて落ち着くわ♪
ですよね![Em140];
Posted by ラクサナ at 2006年11月22日 16:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

絵文字
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27861841
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。