2007年03月06日

ホリデイ

Holiday.JPG
試写会にて鑑賞、公開は3月24日。

『恋愛適齢期』のナンシー・マイヤーズの監督・製作・脚本作品、音楽もハンス・ジマー。

失恋した女性二人が、ネットでホームエクスチェンジしての休暇中、新しい恋に出会って・・ムードという・・・
「おいおいハーレクイーンロマンスかよexclamation&question
みたいな設定ですが・・・
やはりコレはいいわぁ〜揺れるハート
さすがナンシー・マイヤーズ、演出も脚本も音楽も素晴らしいexclamation
出演俳優の持ち味を活かして、100%楽しめる上質なラブコメ揺れるハート
いい気分になれましたるんるん

主演のうちの二人、ジュード・ロウとキャメロン・ディアスはホワイトデーに来日決定だとか・・・

できればクリスマス前辺りに観たかった作品ではありますがね。手(パー)わーい(嬉しい顔)


ロンドンに近い田舎町の可愛いコテージに住むアイリス(ケイト・ウィンスレット)の仕事は新聞記者。
同僚のジャスパー(ルーファス・シーウェル)に3年越しで恋焦がれているが、そのジャスパーは二股をかけていた女性とあえなく婚約!泣きじゃくるアイリス・・・。
一方ハリウッドで映画予告編製作会社を経営し、豪邸に住むアマンダ(キャメロン・ディアス)は、仕事も恋も順調かに見えたが、恋人イーサン(エドワード・バーンズ)の浮気が発覚し、三行半を突きつける!ムカついて涙も出ない・・。
クリスマス前に失恋した二人は、どこか遠くで心の傷を癒したいと考え、ネット上のホームエクスチェンジでお互いを知り、休暇中お互いの家を交換して過ごすことになったが・・・。


キャメロン・ディアスバッド(下向き矢印)元彼エドワード・バーンズグッド(上向き矢印)新彼ジュード・ロウ
ケイト・ウィンスレットバッド(下向き矢印)元彼ルーファス・シーウェルグッド(上向き矢印)新彼ジャック・ブラック

いいですよね〜贅沢なこの配役の構図exclamation手(チョキ)
その上、中盤には豪華なカメオ出演もあるし、前半には私の大好きな若手の彼が・・のサプライズもあるし!揺れるハート(これも贅沢な使い方です)
キャメロンとケイトが家を交換してからの恋愛過程が同じ様に進行していく訳ではないところが又よろしい。

Holiday-4.JPG Holiday-3.JPG

キャメロン&ジュードは、ちょっとした出来事も含めて、雪模様のロンドン郊外でトロトロに解けそうな恋愛模様を繰り広げるし・・・
ケイト&ジャックは、ハリウッドはビバリーヒルズという土地柄、近所に住む老脚本家との、映画にまつわる素晴らしく感動的なエピソードを繰り広げてくれるし・・・
アップ多用でじっくり見せる4人の演技に、映画ネタも満載とくれば言うこと無しですわね。カチンコ

それぞれ美しく違った個性を発揮するキャメロンとケイトに・・・
やっぱりいいわね〜シュード・ロウ、決定的なラスト近くのあのお顔にコッチもとろけそう・・・!もうやだ〜(悲しい顔)
ジャック・ブラックも相変わらず目をキョロキョロする表情は健在で目;(笑)、笑いも取りながら・・(レンタルビデオ屋のシーンは、かなり必見!)
なかなかシリアスにも決めてくれました。
ジュード君たちに比べるとコッチはラブシーンがあんまり無かったのは残念ね。(笑)

まぁまぁとにかくこのぐらいで・・・
早くネタバレありの感想を楽しみたいものでするんるん

しかし、ホームエクスチェンジなんていうの本当にあるんですねexclamation&question
ちょいと調べてみると・・・それにはデータの管理をして仲介するこんなサイトが・・。
まぁ言語の問題もありますが、家を交換するとなるといろんな意味でもかなりのアドベンチャーだと思うんですけど・・・ウマくいけば面白そうですよね。
とはいえ・・・私の場合は犬どころではないお荷物がイッパイあるんでダメか・・・・ふらふら
そういえば、映画の中のキャメロンとワンちゃんのシーンは可愛かったな・・・揺れるハート

ところで・・・
映画の2人って、随分急場の家交換だったけど・・・・鍵のエクスチェンジの方はどうしたんざんしょexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

Holiday-5.JPG

posted by ラクサナ at 23:07 | Comment(15) | TrackBack(0) | 2007年 3月映画鑑賞作品
この記事へのコメント
今日、試写会に行く予定でーす。久々にわたしの一番好きなジャンル、ラブコメなので楽しみです♪

ここのところ連日映画鑑賞で、感想が滞っております。
Posted by MACHI at 2007年03月07日 10:17
[Em155]MACHIさん

いち早いコメント有難うございます♪
今日試写会ですか?
100%楽しんできて下さいませ!^^
この作品は、MACHIさんが楽しみにしていらっしゃると以前伺って、
私も試写会応募に力が入りました。(笑)
感想の方、大変ですね!かく言う私も・・・(^^;ゞ
でも・・MACHIさんの感想、楽しみにしています♪
Posted by ラクサナ at 2007年03月07日 10:30
家を交換するラブコメといえば、W.ハートとJ,ビノシュ主演の「カウチ・イン・NY」が
ありますね。これも女性の監督〔シャンタル・アケルマン)の作品でした。欧米の家は、
かなり交換が可能なつくりだと思いますが、日本人の家は、難しいのではないかな?
私は内弁慶なので、たとい兄弟姉妹に言われても、遠慮すると思います。
Posted by Bianca at 2007年03月11日 00:55
やっと感想UPしました。自分のを書くまで、こちらの感想読むのを我慢しました。(爆)
ネタバレで、バンバンコメントしたいところですが、公開前なので我慢しますぅ。

>決定的なラスト近くのあのお顔にコッチもとろけそう・・・!

うんうん、あのネタをここへ持ってきたかって思いました。(笑)
Posted by MACHI at 2007年03月11日 12:36
[Em155]Biancaさん

「カウチ・イン・ニューヨーク」!?
そうでしたね〜!
アチラはW・ハートが、すぐ飽きて帰ってきちゃう話でしたっけ?

そうですよね、家を交換するとなると、その前の掃除や整理だけで、もうヤメとこ!になっちゃいそう。(笑;)
外国って、シャワートイレ無さそうだし・・・(爆;)

[Em155]MACHIさん

楽しんで来られましたか?^^
そうそうネタバレアリでお話したいですね。
最も、ストーリーは・・なる様になるラブストーリーですが、ちょっとしたサプライズも楽しい作品ですよね。

>うんうん、あのネタをここへ持ってきたかって思いました。(笑)

そうそう。。。で、やっぱり男の泣き顔の方に弱いですぅー。(笑;)

Posted by ラクサナ at 2007年03月11日 23:21
昨日、試写会で見てきました。「恋愛適齢期」がワタシ的にはかなり好みでして今回も楽しみにしてましたが期待を裏切らない出来でしたね。キャメロンとケイト。それぞれがとても素敵でしたが私の感覚でいうとキャメロンの役にはスッとは共感出来なかったな〜元彼と昨日別れて今日はジュード・ロウに一目ぼれなんて・・その点ケイトみたいに引きずってるくらいのほうがウエットな日本人としては共感できました。それにロンドンのあの可愛らしい家!!内部もめちゃめちゃ可愛い〜ああいうインテリアにしたい〜と思っちゃいました。
Posted by ゆーみん at 2007年03月14日 20:31
[Em155]ゆーみんさん

ゆーみんさんも試写会でご覧になったんですね。
ケイト・ウィンスレットは、本当に円やかな魅力のいい演技しますよね。
彼女の元彼とのエピソードを最初に持ってきたは正解だと思いました。
ベタでも感情入っちゃう!^^
まぁあの・・・相手がジュード・ロウなら、昨日の今日でもいいかもしれませんけど・・私。(爆)
ロンドン郊外のコテージは可愛かったですよね。ジュード・ロウのお家も良かった♪
Posted by ラクサナ at 2007年03月15日 00:47
観てきました♪♪良かったです。
レンタル店でのシーン、面白かったですね〜

私も、相手がジュード・ロウなら、昨日の今日でも大丈夫です(^^*

ホームエクスチェンジ、私には無理です。
2人の可愛いワンコも心配だし、持って行きたいもの沢山あるし…
大引越し状態になってしまいそう(笑;)
Posted by さくらこ at 2007年03月24日 22:14
[Em155]さくらこさん

キャメロン・ディアスとワンコのにらめっこシーンも楽しまれましたか?
可愛かったですよねぇ。(^。^)
レンタル屋のシーンはジャック・ブラック全開で、他の映画に纏わる話もハートウォーミングで良かった!
そうそう・・・ホームエクスチェンジが、家財道具一式のチェンジになってしまうと困るので・・・
やはり只の楽しい旅行所望ってことで!(笑)
Posted by ラクサナ at 2007年03月25日 13:50
観てきましたよ〜〜〜〜
二本の素敵なラブストーリーをいっぺんに
みれた感じですね。

ケイトのエピソードはよく出来てましたね〜〜
これだけで素敵な一本になりそう。

最初のカメオ・・・あの映画本当に撮ってくれないかしら!観たいわ!

モリコーネだよと言って、イーライ・ウオラックが横切るシーンなんて、洒落てる!

>ジュ−ド・ローのラストのお顔
こりゃ、絶対女性の監督じゃなきゃ、思いつかない離れ技!やられた!

Posted by キウイ at 2007年03月26日 01:01
[Em155]キウイさん

本当に私もあのカメオ・アクション映画!?
観たくてタマリマセンです。(^_^)

ケイトのエピソードは本当に良く出来ていましたよね〜!
女性監督の細やかな視点が、いろいろと活かされたシーンも満載で・・・

>ジュ−ド・ローのラストのお顔
これには、携帯CMの篠原涼子になった気分!?(笑)

細やかな配慮で、胸のすくようなラブコメ作りのナンシー・マイヤーズに惚れちゃいそうです。^^
Posted by ラクサナ at 2007年03月26日 17:16
見てきましたよ〜!
いや〜、やっぱりいいですよねー。
映画ファンなら思わずニヤリとしてしまう場面が目白押しでしたし、楽しませてもらいました。「恋愛適齢期」のときもそうだったけど、作品そのものが「洗練」されてますよね。
でも、できればクリスマス前の公開がよかったと私も思います。スマスマの効果大でしょうね(^^)

Posted by mei at 2007年04月01日 01:26
[Em155]meiさん

いや〜私も、もう一回観たくなっちゃいましたよ。
映画の中では、クリスマスシーンも満載でしたので、DVDは今年のクリスマスのお楽しみですかね?^^
また洗練されたナンシーの新作も楽しみにしたいですね。
Posted by ラクサナ at 2007年04月01日 22:55
きゃぁ〜、今日は嬉しい〜♪
沢山書き込みできて・・・。
私もやっと楽しんできましたよっ!
そうそう、キャメロン・ディアスとジュード・ロウがスマスマに出演したのも見ました。彼女は良くしゃべり、良く笑い、良く食べますよねっ。
で、彼の方は、初めての出演のせいか、ちょっと彼女よりも控えめだったけど、いやぁ〜、やっぱり素敵でした。
ラクサナさんもご覧になりましたか?

もう、前置きが長くなってしまったけど、
この作品の成功は4人の俳優さんたちの持ち味を十分に生かしたところかしら?
ジャック・ブラックがなぜラブコメ?と思ったけど、彼がいて、ジュード・ロウの美男ぶりが引き立つし、キャメロンとケイトの対比も良かった。
キャメロンとジュード・ロウの夢のようなラブシーンはケイトとジャックのリアル感ありのラブシーンがあって、引き立つというものかなぁ〜とも思えましたよっ!

映画ファンには懐かしい作品の数々の名前も登場して、「あ、それ見た。これも見た」と思わずつぶやいてしまったです!!
嬉しいサプライズもあって、サービス満点の映画でした。
で、私もあの二人がデートした古城のレストランに行ってみたいです!!
古風な?私はアメリカよりもイギリスが好き。
誰か!私にもホームエクスチェンジして〜!
でも、私の家はすぐには貸せないです(^^;
一ヶ月ぐらいは大掃除しない・・・と。
あ、やっぱり駄目。爆
Posted by 紫の上 at 2007年04月04日 20:53
[Em155]紫の上さん

怒涛のコメント、どれもとびっきりの感想を有難うございます!
私も嬉しい♪^^

スマスマ、勿論観ましたよ!
本当に美味しそうに楽しそうに食べるキャメロンや、やっぱり素敵なジュードを観られて超GOODでした!
キャメロンとケイトのそれぞれの持ち味を活かしたエピソードが本当に素敵でしたね。
おっしゃるように、それがそれぞれをひきたてあって、こんなに贅沢で洗練されたラブコメになっている気がします。
その上、映画ファンを蕩けさせるような演出もあって言う事なしです。
やっぱり舞台となるお家は、イギリスが人気高いですね!
ホント、ホームエクスチェンジしてみたいけど・・・
それ用にもう一軒家を用意しないとダメかも!?
どえらい出費になりそうですー!(笑;)

Posted by ラクサナ at 2007年04月05日 01:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

絵文字
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/35407533
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。