2007年07月09日

第一容疑者

Prime Suspect-2.jpg

さて、やっと全編レンタルDVDにて観ることができたヘレン・ミレンさんの『第一容疑者』シリーズでございます。

英国を代表する名女優として“デイム(Dame)”の称号を授与され、遂には『クィーン』でオスカー女優ともなった彼女ですが、私が彼女を意識したのは、スカッと洗練されたオバサン姿の『カレンダー・ガールズ』の頃からでしょうか・・・。

そんな彼女の代表作としてあげられる’90年から始まったリンダ・ラ・ プラント原作の「Prime Suspect」の英国TVドラマ化シリーズ『第一容疑者』。
ジェイソン・テニスンという女性警部(後に主任警部から警視に出世)の物語。
全8話になりますが・・・これは本当に面白かったのでございます〜exclamation
このシリーズを観て、彼女の女優としてのスタンスを見せ付けられ、改めて『クィーン』でのエリザベス2世を演じる彼女の偉大さを知った・・・といった感じでしょうか・・。ぴかぴか(新しい)

Prime Suspect-3.JPG

見応えありはシリーズ8作品中、5作品が前後編に分かれて、1話3時間はあるという・・・かなりの長さ。あせあせ(飛び散る汗)
Prime Suspect.JPGしかしながら観出したら止まらなくなると言う面白さは・・・
前述したように、毎回起きる難解な事件を解いていく過程もさることながら・・・
男性社会の職場の中で、テニスンの敵は時として部下や同僚、保守的な上司との確執や差別であったりもする、彼女の孤軍奮闘ぶり。パンチ
かといって彼女は、完全無欠なスーパーウーマンというわけでもなく・・・
キャリアも欲しいし、愛にも貪欲な中年女性。
その辺りのキャリアウーマンとして闘いぬく彼女が抱えるどうしようもない、毎回心にガツンと響く孤独感。
それを演じるヘレン・ミレンはさすがです。

そして、ゲスト俳優も見所の一つ。
トム・ウィルキンソンや若きレイフ・ファインズ、「カレンダー・ガールズ」ではヘレンさんの夫役だったシアラン・ハインズや、デヴィッド・シューリス、ジェームズ・フレイン等々・・。

Prime Suspect|4.jpg特にシリーズ7から7年あまりたって製作された『第一容疑者 姿なき犯人』は、あのオレグ・メンシコフが登場して、ボスニアでの大量虐殺を背景にした事件の顛末と共に驚きの展開・・・。むかっ(怒り)
この作品は、ヘレン・ミレンのTVM『エリザベス1世 〜愛と陰謀の王宮〜』と同じトム・フーパーが監督ですが、7年たって作られたシリーズ物としても、なかなかの傑作でした。

ということで、未見の方はおススメですが・・・
コチラのサイトでネットでの視聴(第1話前編無料視聴可)がシリーズ7作品までできるようですよ。


第一容疑者1 (1991)
第一容疑者2 (1992)
第一容疑者3 (1993)
第一容疑者4 (1995)
第一容疑者5 (1995)
第一容疑者6 (1995)
第一容疑者7 (1996)
第一容疑者8姿なき犯人(2003)

ひらめき追記ですが・・・・

SILENCER.JPGヘレン・ミレンの出演作として、最近レンタルDVDで『サイレンサー』を鑑賞。
彼女の『クィーン』のヒットで、単館で公開された作品かと思いますが・・・
これは主演はキューバ・グッディング・Jrですわね。(^^;
でも・・・
孤独な女殺し屋を演じるヘレン・ミレンはさすがの存在感。
いやまぁ〜特にキューバ・グッディング・Jrとの濃厚なラブシーンには参りました。黒ハートあせあせ(飛び散る汗)
レンタルで観るならなかなか面白い、やはりこんな役柄もこなすヘレンさんに驚きの・・・どちらかと言うと珍品な一作でした。



この記事へのコメント
私も全作あらためて観て、緻密な構成に
映画以上の満足感を味わいました。

メリル・ストリープが映画化したら是非
テニスン役をやりたいと希望したとか・・
毎回のゲストも魅力的でしたよね〜〜

ところで、アメリカ版、テニスンとも、とれる
「クローザー」御覧になったことありますか?
LaLaTVで放送されてたんですが、キーラ・セジウィックが、孤軍奮闘するものです、これも
面白かったですよ〜〜こちらの彼女は
テニスンの煙草にかわって、スイ−ツがストレスのはけ口になってると言うところが、今風でおもしろいです。
Posted by キウイ at 2007年07月22日 00:00
あら〜、このヘレン・ミレン、素敵ですね!これまで見たのは「カレンダーガール」「クイーン」「モスキート・コースト」ですが、そのどれよりも好感が持てます。彼女の地に近いのかな?
Posted by Bianca at 2007年07月22日 14:46
[Em153]キウイさん

どうも〜やっと、ご紹介のようなかたちではありますが・・・(^^;
感想アップしました。
早速コメント有難うございます。

ご紹介頂いた10年以上に及ぶテニスン@ミレンさんの「第一容疑者」を、
一気に観られて圧巻でもあり、私も大満足しました。
メリル・ストリープ、オスカーでの対決も記憶に新しいですが・・・
プラダ・・・の彼女が刑事として!?彼女のテニスン役も実現したら凄そうですね〜!
LaLaTVの「クローザー」は未見です。
おぉ〜煙草がスイーツに!?それは面白そう!^^
ベーコン夫人のキーラ・セジウィック、以前『ビハインド・ザ・レッド・ドア 』や『バイバイ、ママ 』を観て、なかなか一筋縄ではいかない女優さんだと思いましたが・・・彼女のアメリカ版テニスン、観てみたいです〜!

[Em153]Biancaさん

第一容疑者のヘレン・ミレンはいいですよ!
なんていうか彼女は「クィーン」と同時期に出演した「サイレンサー」って作品の役どころなんかも凄いものがあるんですが・・・
その年齢からくる役柄をそれぞれ演じるにしても、「え!そこまでやるの?」みたいな並外れたバイタリティがあるんですよね。
ちょうどオスカーを受賞した後、でかいハンバーガーをパクリとやってる彼女の姿を思い出しちゃいましたが・・・
やはりできる女は幾つになっても凄い!もうその一言でしょうか・・・。(^^;
Posted by ラクサナ at 2007年07月23日 14:29
おおー 全編ご覧になりましたかー!
お疲れさまでした!私はオレグ出演の回と、もう一つしか見れてないんで、いつか全編観てみたいです〜♪ そうそう!完璧でないところが親近感も持たせてくれたりで、いいですよね〜老眼鏡離せないところとか(笑)

欧米のTVドラマはお金の掛け方も違うし、本当に面白いものが沢山ありますよねー!
私は今、「アリソン・デュポワ」とか、「コールド・ケース」なんかは放送始まると座り込んで観てしまいますし、今月からWOWで始まった「ローマ」にずぶっと嵌りつつありますです♪

ヘレンさんのエネルギー源はやはり好きな仕事を思い切りしているって事なんでしょうかしら・・理解あるダンナ様の存在も大きいでしょうけれども。 品格もあって理知的、で、あのお年でラブ・シーンもこなす立派なボディも羨ましい!やはり努力なさっているんでしょうね〜〜(^^;)

Posted by マダムS at 2007年07月24日 10:47
[Em153]マダムSさん

老眼鏡・・・テニスンでも女王役でも親近感持てましたよね〜!(笑)

>あのお年でラブ・シーンもこなす・・・
全くもって羨ましいやらビックリするやら・・・(^^;

おぉ〜「アリソン・デュポワ」「コールド・ケース」に「ローマ」!?
φ(..)メモメモφ(..)メモメモ
どうも私はTVの画面に落ち着いていられない時間帯のドラマは、なかなか観る事ができませんので、情報有難いです。

そうそう・・・・マダム〜![Em143]
マダムのブログへお邪魔して、未見ですが『傷だらけの男たち』にコメントさせて頂こうと、何度もトライしたんですが・・・
何故だかコメントやTBの欄をクリックすると、一瞬でスクロールできない記事欄になってしまって・・・(コレって私だけ!?)
また懲りずにトライさせて頂きますが、真夏の夜の怪でしょうか・・。(^^;
Posted by ラクサナ at 2007年07月25日 00:37
あっ!やっぱりそうですか!?>スクロール出来ない
す、すいません!ご迷惑おかけしております!
実は謎なんですが、ここ最近、我が家でも14インチノートパソコンですとそうなるので焦るのですが、17インチのディスクトップパソコンで見ると普通にコメント欄も出てくるんですよーー! 何故何故?
原因がわかなないのですよー(泣) 何とか出来る技量を持ち合わせてないワタクシ・・多分多くの方にご迷惑おかけしてるかも(TT)(TT)
Posted by マダムS at 2007年07月25日 10:25
[Em153]マダムSさん

お返事有難うございます。
やはりそういう兆候があったんですか!
不思議なんですよね・・・
記事タイトルをクリックすると『ボルベール<帰郷>』は、コメントやトラックバックまでスクロールして見る事ができるのに・・・
『傷だらけ・・』や『イタリア的恋愛マニュアル』等はスクロールできないんですよね。
いよいよ原因がわかりませんよね。(^^;
また懲りずにお邪魔してみま〜す!^^
Posted by ラクサナ at 2007年07月25日 16:24
ヘレン・ミレンさんのテレビドラマ「第一容疑者」があるのですか。
とっても面白そうですねぇ〜!!
それに「8」の監督があの「エリザベス一世 愛と陰謀の王宮」と同じですか?
あ、遅くなって、ごめんなさい、ラクサナさんに紹介いただいた「エリザベス一世〜〜」
録画してしっかり見ました。見応えがありましたねぇ〜!
ヘレン・ミレンの懇親の演技で、アカデミー賞も納得でした。彼女の目の演技がよいですねっ。
目で心の動きを表現していると思いました。
本当にご紹介有り難う〜♪保存版を作成しました・・・。

Posted by 紫の上 at 2007年07月26日 20:15
[Em153]紫の上さん

『第一容疑者』かなり面白いですので、コチラも是非ご覧になって頂きたいです。
Tのつくレンタル屋なら、全話置いてあると思うのですが・・・。

それはそうと、『エリザベス一世』ご覧になりましたか!?
ひゃ〜私も録画したんですが、うかつにも副音声で録画しちゃったもんですから、全編英語でぇ〜w!(TT)
(字幕放送して欲しかった。。。爆)
Posted by ラクサナ at 2007年07月31日 00:30
カリギュラが好きです
Posted by きよちゃん at 2012年02月29日 22:09
来月AXNミステリーで第一容疑者が放送されるとのこと。
『姿なき犯人』までは観たのですが
最終エピソード『希望のかけら』はなかなか観ることができません。
ご覧になりましたか?
DVDになるのは相当の先のことなのでしょうかね。。
Posted by kako at 2012年09月07日 10:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

絵文字
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/47165498

「第一容疑者 姿なき犯人」
Excerpt: アパートの建設現場で、若い女性の死体が発見された。この女性は移民とみられ、虐待の痕跡も あった。マスコミ対策等、デリケートな対応が求められると判断したテニスン(ヘレン・ミレン)は、 部下のフィンチ(ベ..
Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク
Tracked: 2008-11-22 09:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。